学生生活

Campus life

クラブ

仲間たちと、かけがえのない時間を共有する。

北里大学医学部はスポーツから文化系までクラブ活動も盛んです。クラブは、すでに卒業している先輩を含め、いろいろな経歴を持つ仲間と深い絆を結び、豊かな人間関係を築く場の一つ。かけがえのない出会いを繰り返しながら、医師に求められる豊かな感性や人間性を養っていきます。

医学部北里会 クラブ一覧

体育会系文化系
アメリカンフットボール部ウインドサーフィン部 医学英語の会(MESS)
剣道部硬式庭球部 囲碁将棋部
ゴルフ部サッカー部 潜水医学研究会
柔道部準硬式野球部 東洋医学研究会
水泳部 スキー部
卓球部馬術部 ぬいぐるみ病院同好会
バスケットボール部バドミントン部重音同好会
 
バレーボール部ボート部 
自転車同好会 釣り同好会 
ストリートダンス(同好会)KDDI  

REAL VOICE

ゴルフ部
学内一大きな部で、練習場もあり!
レジャーから競技まで楽しみ方はいろいろ。
在籍する部員は約80名。医学部北里会でもっとも大きい部です。年齢層が18歳から40代まで幅広いのが特徴。大学からレジャーとして始めた人も多く、月1回のコンペは賞品も用意し、わいわい楽しんでいます。もちろん競技に真剣に打ち込む人もいます。私も小3からゴルフを始め、高校時代もゴルフ部でした。今も東医体などの大会に向け、選手として頑張っています。仲がいいので、競技に出ない部員も応援に駆けつけてくれますね。テスト休みもあり、勉強との両立も可能です。興味のある方は、ぜひ学内の練習場へ!

ゴルフ部

柔道部
男女ともに未経験から、強い競技者まで在籍。
仲がよく、海やBBQなどのイベントも。
柔道部には、全学部から男女ともに部員が集まっています。未経験スタートも多いのですが、引退時には黒帯を取得する部員もいます。もちろん、昔から柔道を続けている部員もいて、特に女子は2017年度の東医体で個人優勝するなど、好成績を収めています。練習は週2日、学内の柔道場で行っています。勉強への支障を一番避けたいと考え、「ケガのないように」というのがモットー。テスト期間中も、もちろん勉強が最優先です。わきあいあいと仲もよく、毎年、海や遊園地、BBQなどで交流を深めています。

柔道部

管弦楽団(同好会)
2016年創設。音大生とのコラボによる
オーケストラの演奏プロジェクト。
この管弦楽団は、私が2016年に立ち上げました。コンセプトは、「クラシックは、お客様を喜ばせるためのもの」「音大生とのコラボ」「兼部OK」の3つ。演奏会ごとにプロジェクトを発足し、会員のなかで参加できる人が関わるというスタイルです。2017年12月には念願の第一回定期演奏会を開催しました。各パートは音大生にリーダーをお願いし、独自に練習。全体練習は4日間に絞って仕上げました。熱意あるメンバーに支えられ、超難曲のブラームス4番も演奏。手応えを感じています。今後もメンバーを募り、活発な活動を目指します。演奏が初めての方も、ぜひご相談ください。

管弦楽団