看護学部創立35周年記念事業募金

北里大学看護学部
創立35周年記念事業
看護学部新校舎建替計画
スライド1
スライド2

看護学部の新校舎建設にお力添えを

1986年に開設された北里大学看護学部は今年で35 周年を迎えました。日本の看護系大学の中では古参になりましたが、現状に安住することなく、社会の変化に対応しながら、よりよい医療の担い手を育てることを目指して教育を行なって参ります。
さて、現在の看護学部校舎、N号館はかつて北里看護専門学校が使用していた建物で築40 年が経過しており、いよいよ待ち望んでいた新しい校舎を建てることになりました。
つきましては、看護学部創立35 周年記念事業としての新校舎建設の原資とさせていただく目的で募金活動を行なうことといたしました。
趣旨にご賛同いただける皆様からのご支援を賜りたく、心よりお願い申し上げる次第です。

2021年8月吉日
北里大学看護学部長 松 谷 伸 二

募金要項

募金名称 北里大学看護学部創立35周年記念事業募金
目  的 北里大学看護学部新校舎の建設(新校舎内外の環境整備)
募集期間 2021年9月1日~2024年3月31日
対象者 本募金の趣旨に賛同する個人及び法人(企業・団体等)
寄付金額
(任意)
[個人]一口 5,000円
[法人]一口 50,000円
※できましたら、複数口のご協力をお願いいたします。
※税制上の優遇措置を受けることができます(詳細は「寄付金に係る免税措置」をご覧ください)。
寄付者への謝意 ご寄付を賜りました皆さまのご厚志に感謝申し上げ、ご芳名を新校舎に設置する銘板に刻印し、末永く顕彰させていただく予定です(ご希望される方のみ)。
[個人](累計50,000円以上)
[法人](累計300,000円以上)

募金のお申込み方法

銀 行 「払込取扱票(振込依頼書)」に所定事項をご記入のうえ、記載されている銀行口座宛に窓口でお払い込みください。
記載されている銀行の本支店からの振込手数料は無料です。
なお、「払込取扱票(振込依頼書)」が必要な方は、「寄付のお手続きに関するお問い合わせ先」にご連絡ください。
※現金自動預け払い機(ATM)でのお払い込みはできませんので、ご注意ください。
郵便局(ゆうちょ銀行) 「払込取扱票(振込依頼書)」に所定事項をご記入のうえ、窓口でお払い込みください。振込手数料は無料です。
なお、「払込取扱票(振込依頼書)」が必要な方は、「寄付のお手続きに関するお問い合わせ先」にご連絡ください。
※現金自動預け払い機(ATM)でのお払い込みはできませんので、ご注意ください。
クレジット
ペイジー
(インターネットバンキング)
いずれも、下記のリンクから必要事項を入力の上、お申込(支払い)ください。
ペイジー(インターネットバンキング)のご利用には、取扱金融機関にインターネットで利用できる口座が必要です。

寄付金に対する税制上の優遇措置

北里大学に対するご寄付は、特定公益増進法人および租税特別措置法に規定する要件を満たす学校法人への寄付として、税制上の優遇措置を受けることができます。
個人の方のご寄付の場合は、確定申告の際に以下の(1)または(2)のどちらかを選択し、税の控除を受けることができます。

(1)寄付金控除(所得控除)
寄付金(年間総所得の40%に相当する額が上限)が2千円を超える場合は、その超えた金額が、その年の課税所得金額から控除されます。
寄付金控除額 = 寄付金額 − 2,000 円

(2)公益社団法人等寄付金特別控除(税額控除)

寄付金(年間総所得の40%に相当する額が上限)が2千円を超える場合は、その超えた金額の40%に相当する額(その年の所得税額の25%に相当する額が上限)が所得税額から控除されます。
寄付金控除額 =( 寄付金額 − 2,000 円 )× 40%

寄付金控除、公益社団法人等寄付金特別控除の手続き

本学が発行する寄付金領収証を、寄付を行った翌年に所轄税務署に提出して確定申告の手続きをしてください。併せて必要となる「特定公益増進法人証明書(写)」または「税額控除に係る証明書(写)」は、寄付金領収証の裏面にございます。
また、東京都・神奈川県・埼玉県・新潟県・岩手県・青森県及び北海道八雲町の条例で指定されている本学に対する寄付金について、2千円を超える場合、東京都民税・神奈川県民税・埼玉県民税・新潟県民税・岩手県民税・青森県民税および北海道八雲町民税の税額控除の適用が受けられます。
なお、東京都・神奈川県・埼玉県・新潟県・岩手県・青森県および北海道八雲町の区民税及び市町村民税は、区市町村によって寄付金控除の適用が異なりますので、各個人においてご確認いただくこととなります。
※住民税控除の手続きは、寄付金受領証明書(適用を受けている都・県・道(町)在住の方に発行)または寄付金領収証をもって、寄付を行った翌年の所得税の確定申告の際に住民税の申告を行ってください。

法人からのご寄付について(受配者指定寄付金制度の利用)

企業等法人からのご寄付には、日本私立学校振興・共済事業団(以下「事業団」)が取り扱う受配者指定寄付金(指定寄付金)という制度があります。この制度を利用して寄付をされた企業等法人は、寄付金の全額をその事業年度の損金の額に算入することが認められています。
損金算入手続きには、事業団の発行する「寄付金受領書」が必要となります。
この受領書の発行には時間を要しますので、決算等で使用される期日の遅くとも1ケ月前までに、本学にお振り込みくださいますようお願いいたします。
お申し込みは、総務部企画課までご連絡ください。関係書類を送付させていただきます。お手数をおかけいたしますが、その際に「北里大学看護学部創立35周年記念事業募金」とお申し出ください。
当事業に関するお問い合わせ先
北里大学看護学部 事務室
〒252-0329 神奈川県相模原市南区北里2-1-1
TEL:042-778-9386042-778-8714
FAX:042-778-9428
E-mail : n-somu@kitasato-u.ac.jp
寄付のお手続きに関するお問い合わせ先
学校法人北里研究所法人本部 総務部企画課
〒108-8641 東京都港区白金5-9-1
TEL : 03-5791-647903-5791-6451
FAX : 03-3444-2530
E-mail : kifu@kitasato-u.ac.jp