北里大学薬学部 キャンパスライフ 学生生活

北里大学薬学部

  • トップ
  • 学部案内
  • 入試情報
  • キャンパスライフ
  • 進学・就職
  • 大学院案内

学生生活

トップ キャンパスライフ 学生生活

様々な学部の友人との出会い。
絶好のロケーションで学ぶ学生生活が待っています。

1年次は全学部の学生が学ぶ相模原キャンパス

神奈川県相模原市の相模原キャンパスでは、薬学部を含めた7学部すべての1年生が学びます。同じ敷地内に大学病院が、そこから600mほどの距離には大学東病院があるため、「生命科学の総合大学」を実感できるキャンパスです。

2年次以降は都心にある白金キャンパス

港区白金の白金キャンパスは、北里大学の母体となった北里研究所が設立された「学園発祥の地」。北里柴三郎博士が設立した土筆ヶ岡養生園の流れを汲む北里研究所病院、北里生命科学研究所をはじめとする様々な研究施設など、研究と臨床の最前線にふれながら学生生活を送ることができます。

のページ は、学校法人北里研究所ホームページでご案内しています。(別ウィンドウで開きます。)


渋谷も恵比寿も遊び場?
白金キャンパスで過ごす先輩の生活をレポート!

橋本徳之くん
橋本徳之くん
薬学部3年 栃木県立栃木高等学校出身

大学の帰りに立ち寄る六本木の街。
夕方なら落ち着いた雰囲気で、
買い物にも便利でオススメです!
佐藤瞳さん
佐藤瞳さん
薬学部4 年 栃木県立宇都宮女子高等学校出身

他学部の友人とも交流できるのが
総合大学の魅力。学生委員の活動では、「チャレンジする勇気」が持てました。

  2年生になると、薬学部らしい専門科目が多くなりました。「社会薬学実習」では薬害被害を受けた方の体験談などを聞き、医療人の心構えを新たにしました。実習はレポート必須なので、毎回きちんと提出しないと大変。それだけに毎日が充実しています。また、学生委員と白金祭実行委員の仕事で、自然と他のクラスや学部にも人脈が広がって、学生生活も忙しくなりました。
  実家は栃木県なので、大学近くで独り暮らし。だから授業の後は麻布十番、六本木に寄り道もOKなんです(笑)。早い時間帯は人も少なく、落ち着いた街の雰囲気がいいですね。大使館も近いせいか外国人も多く、異文化が身近に感じられるのも好きです。

 1年生は全学部が相模原キャンパス。違う学部の人と、授業などで知り合えるのがいいですね。2年生からの白金キャンパスは、少人数の中で交流が密になる感じです。
  3年生の勉強は、それまで学んだ内容をもとにした科目も増え、「これはあの授業に関係あるかも…」と、知識が次第につながる感覚が面白かったですね。「医療ボランティア実習」の介護施設ボランティアは、医療を考えるうえで大事な経験ができたと思います。
  また3年生では学生委員の委員長を務め、物事を進める難しさ、それを成功させたときの達成感も体験。多くの人の協力を得ることが大事だと分かり、何事にもチャレンジする勇気が備わったと思います。


交通の便のよい都心にあり、
研究所や病院と一体になった白金キャンパス

交通の便のよい都心にあり、研究所や病院と一体になった白金キャンパス


渋谷
渋谷駅周辺
渋谷駅周辺
白金キャンパスからバスで15分程で渋谷に到着。午後の実習が早く終わった日など、先輩たちが遊びに行くことも...。
広尾
広尾駅周辺
広尾駅周辺
キャンパスから徒歩約7分の地下鉄日比谷線広尾駅の周辺は、さまざまなショップやカフェなどが集まるおしゃれスポット。

有栖川宮記念公園
有栖川宮記念公園
広尾駅近くにある、豊かな自然が残る有栖川宮記念公園。季節にあわせて咲く花を見ながら、のんびりと散策はいかが?
六本木
六本木ヒルズ
六本木ヒルズ
白金キャンパスからは六本木ヒルズが見えます。
麻布十番
昔から続く商店街と各国大使館などのインターナショナルな雰囲気が同居する麻布十番駅は、キャンパス最寄りの白金高輪駅から1駅。


白金高輪
白金キャンパスのもう一つの最寄り駅、地下鉄南北線白金高輪駅。ここから麻布十番や六本木方面、目黒方面へアクセスできます。


田町/三田
バスに乗って約15分でJR田町駅に到着。駅近くに広がる商店街が、アフターキャンパスを充実させてくれるでしょう。
恵比寿
恵比寿ガーデンプレイス
恵比寿ガーデンプレイス
バスで約7分、歩いて約15分でJR恵比寿駅東口に到着。恵比寿ガーデンプレイスは学校の帰りに気軽に立ち寄れる人気スポットです。
白金キャンパス周辺
白金北里通り商店街
白金北里通り商店街
白金キャンパスが面する通りは、その名も「白金北里通り商店街」。昔ながらの商店の中に、隠れ家のようなカフェや各国料理店などができて、密かなブームになっています。