北里大学薬学部 トピックス

北里大学薬学部

  • トップ
  • 学部案内
  • 入試情報
  • キャンパスライフ
  • 進学・就職
  • 大学院案内

2020年度前期の授業開始日及び授業方法について(薬学部2年生以上、薬学研究科生)

トップ 新着情報2020年度前期の授業開始日及び授業方法について(薬学部2年生以上、薬学研究科生)

2020年4月22日

薬学部(2年生以上)・薬学研究科・科目等履修生 各位



2020年度前期の授業開始日及び授業方法について


  新型コロナウイルス感染症の流行により、新年度の授業開始を4月から5月に変更することとし、具体的な実施方法等を調整してきましたが、今後、緊急事態宣言による外出自粛が終わり日本全体で人々が一斉に社会活動を開始する中、5月7日(木)より新年度ガイダンス及び授業を開始すると、移動時及びキャンパス内での密集・密接な状況が生まれ、そこでクラスターが発生することが危惧されます。また、緊急事態宣言自体が延期される可能性もあります。
  このような状況を鑑み、本学では5月以降も学生の登校を原則禁止といたします。そこで、新年度ガイダンスはオンラインまたはWeb、資料配布で行い、授業の開始は5月11日(月)とし、当面の間、講義・実習は遠隔授業にて開講することとします。遠隔授業の受講方法等については追ってポータルサイトに掲出いたします。
  なお、薬学部生・薬学研究科生・科目等履修生におかれましては、新年度ガイダンス開始までに遠隔授業を受けるためのネットワーク環境の整備をお願いいたします。


新年度ガイダンス :  5月8日(金)  オンラインで公開(詳細はポータルサイトに掲出します)
授 業 開 始 :  5月11日(月)〜当面の間 遠隔授業(オンライン)にて開講します。
シラバス・時間割 :  4月24日(金)までに薬学部ホームページに公開します。
健 康 診 断 :  5年生のみ5/8(金)に実施(予定)
  ※緊急事態宣言期間が延長された場合は延期
上記以外は6月以降で調整中
教 科 書 販 売 :  インターネットでの申し込み、郵送を予定しています。

※薬学部1年生は北里大学のホームページをご覧ください。


オンライン授業の準備について

(1)講義を視聴するための、PCあるいはタブレット端末の準備

講義スライドや授業の様子を動画で配信すること、授業資料をwebで提供することが計画されています。スマートフォンの画面では、スライドの詳細などが確認できないため、必ずPCやタブレット端末などの画面で視聴して下さい。

(2) PC/タブレット端末のインターネット接続環境の整備

ほとんどの授業が動画配信になるため、使用する通信量が非常に大きくなることが予想されます。自宅に、光回線、CATVなどの常時接続環境がある方は、そちらを利用して下さい。
ポケットWiFi、WiMaxなどは、通信量無制限の場合でも、3日間で10GB以上の通信に対して制限事項がありますので、通信量に注意しながら使用して下さい。
スマートフォン以外の接続手段がない場合、テザリング機能を使用すれば、スマートフォンを経由してネットワーク通信をPCで使用することが可能です。(テザリングの利用には追加料金がかかることがあります。)
テザリングを使用して授業を視聴した場合、契約した通信量を超過し、速度制限や追加料金が発生するおそれがあります。
なお、現在、各通信会社では、25歳以下の利用者を対象に、通信容量の制限を引き上げる措置を取っています(キャンペーン期間に注意してください)。詳細は、お使いの携帯電話会社のホームページをご覧下さい。


北里大学白金キャンパス大学事務室