オンラインオープンキャンパス2020 本日開催

5年後、10年後、30年後―キミは何者でありたいか。そのために今、何をすべきか。

激動の時代を生きる私たちは、時代を見極め、己を見つめ、「将来どんな人間であるべきか? そして、その思い描く未来を掴むために今、何をすべきか?」を常に考えていかなければなりません。

進路を決める大事な時期に、今一度、誰かを救う「くすり」を軸に、北里大学薬学部のことや、将来の自分の姿を考えて欲しいと思っています。

薬学部の特長がわかる!

学部紹介

北里大学薬学部の2学科[生命創薬科学科]と[薬学科]の概要や特長、サポート体制、卒業後の進路、キャンパス情報、年間行事について説明します。

イラストで紹介!北里大学薬学部紹介動画

北里大学薬学部 PR動画

入試制度が分かる

入試について

北里大学薬学部の入試方法をご紹介。それぞれの入試の違いや、よくある質問、出願についてお伝えします。

2021年度 入試制度のご紹介

どんな授業をしているの?

講義実習
ダイジェスト

薬学部では、基礎研究や臨床現場において第一線で活躍している教員によって授業が行われています。この動画では、入学後の講義や実習を少しだけご紹介します。

カミングスーン

動画を準備中です。公開までお待ちください。

白金キャンパスの雰囲気がわかる

キャンパス
ツアー

都会の中にありながら、学びやすい環境の白金キャンパス。そこで学ぶ自分を想像し、家にいながらも体感できるキャンパスツアーの動画です。

自分目線で体感!キャンパスツアー動画

将来のイメージができる

薬剤師・研究者
の仕事

薬剤師・研究者の仕事内容が分かる動画を用意。現場で活躍する薬学部出身の卒業生へのインタビューでは、仕事の魅力や目指したきっかけなどを伺います。

仕 事

01
薬剤師

薬剤師は、病気の治療や日常生活の健康維持に欠かせない「薬剤」を取り扱います。

薬剤師ってどんな仕事?薬剤師の仕事紹介動画

北里大学病院勤務 現役薬剤師(卒業生)へインタビュー

仕 事

02
研究者

研究者は、主に大学や製薬会社に勤務し、新薬の開発や基礎研究を行います。

研究者ってどんな仕事?薬学研究者の仕事紹介動画

北里大学薬学部 生薬学研究室所属 研究者(卒業生)へインタビュー

なんでも質問しよう

個別相談

学校関係者に直接質問したい方はこちら。「FAQ(よくある質問)」をよく読んだ上で、気になることを相談してみよう!

\ 受付は終了しました /申込みフォームへ

  • 薬学科(6年制)と生命創薬科学科(4年制)の違いについて
    薬学科は、6年間の課程を修めることにより「薬剤師国家試験の受験資格」を得ることが出来ます。将来薬剤師として働くことを考えているのであれば、薬学科への進学が必要となります。
    一方、生命創薬科学科は、薬学関連分野で貢献できる研究者などの人材養成を目的としており、4年間の課程を修めて卒業します。大学院修士課程進学を視野に入れ、継続的に研究に取り組むことも可能です。
    将来何をしたいのか、その将来に「薬剤師」の資格は必要なのかを考え、進路検討をされるのがよいかと思います。詳しくは「薬学部パンフレット」をご覧ください。
  • 学校推薦型選抜試験(指定校)の受験を考えていますが、自分の学校は指定校に選ばれていますか?
    指定校対象校へは、6月に指定校の認定通知を送付しています。在籍する高等学校及び中等教育学校が指定校として認定されているかは、在籍校の進路指導を担当している先生にお聞きください。
  • 学習成績の状況(評定平均値)とは何ですか?
    学習成績の状況(評定平均値)とは調査書に記載されているものです。本学の学校推薦型選抜試験では、学習成績の状況(評定平均値)を出願の要件の一つとして使用しています。
    学校推薦型選抜試験(公募制)では、全体の学習成績の状況(評定平均値)と数学・理科・外国語の3教科の学習成績の状況(評定平均値)の平均値がともに3.5以上であることを要件としています。高等学校での履修条件等その他の要件もありますので、学校推薦 型選抜試験(公募制)に関する詳細は「入試ガイド」をご参照ください。
    入試ガイドは本学受験生サイトより資料請求できます。
    http://www.kitasato-u.ac.jp/jp/goukaku/undergraduate_ad/etc/request.html
  • 基礎学力検査はどのような試験ですか?
    学校推薦型選抜試験(公募制)における基礎学力検査とは「入学までに修得すべき数学・英語・理科」の基礎学力を確認するものです。一般選抜試験と同様にマークシート式の問題となります。
  • 面接試験はどのような試験ですか?
    本学部の学校推薦型選抜試験で実施する面接試験は、受験生1名に対し、面接官複数名で行う個人面接です。
  • 一般選抜試験においては何点ぐらい取れば合格になりますか?
    過去の入試結果については「入試ガイド」をご参照ください。
    入試ガイドは本学受験生サイトより資料請求できます。
    http://www.kitasato-u.ac.jp/jp/goukaku/undergraduate_ad/etc/request.html
  • 大学入学共通テストを利用した試験はありますか?
    本学部では、大学入学共通テストを利用した試験は実施しておりません。
  • 「実用英語技能検定(英検)」等外部検定試験を利用した試験はありますか?
    本学部では、英語外部検定試験を利用した試験は実施しておりません。
  • 英語のリスニングテストはありますか?
    本学部の試験では、リスニングテストは課しません。
  • 薬学科と生命創薬科学科の併願は可能ですか?
    同一試験日における薬学科と生命創薬科学科の併願は出来ません。
    http://www.kitasato-u.ac.jp/jp/goukaku/undergraduate_ad/info/applying_for.html
  • 高校で物理または生物を履修していません。大学でついていけるでしょうか?
    1年生の教養科目でしっかりと基礎から学びます。高等学校等で学んでいない学生もいることを前提に授業を進めていきますので、安心してください。
    物理学、生物学は、薬学教育モデル・コアカリキュラムに記載があり、薬学を学ぶうえで、必要な学問です。本学でも1年生の教養科目より必修とし、必ず学んでいただきます。2年生以降の専門科目「生命物理化学」「生化学」などを学ぶうえで、必要不可欠な知識となっております。
  • 授業料等学費について
    薬学科は6年間で12,600,000円,生命創薬科学科は4年間で7,080,000円となります。
    詳細については、以下のURLよりご確認ください。
    http://www.kitasato-u.ac.jp/jp/goukaku/undergraduate_ad/fees/fees.html
  • 薬学部独自の海外研修について
    薬学部では、米国のケンタッキー大学及びアイオワ大学と学術交流協定を締結しています。
    医療薬学の先進国での研修を通し、専門職業人としての国際性を養成することを目的に、学内で参加学生を募集し、米国での病院薬剤部及び保険薬局(ケンタッキー大学,アイオワ大学)における2週間の研修を実施しております。
    費用面は、渡航費、宿泊費及び生活費を自己負担とし、派遣先大学で係る研修費や保険費等その他費用については大学負担としています。
  • 過去問題はありますか?
    本学受験生サイトに過去の過去問を公開しております。
    http://www.kitasato-u.ac.jp/jp/goukaku/undergraduate_ad/past_test/index.html
  • 資料の請求をしたいのですが?
    本学受験生サイトより資料請求ができます。
    http://www.kitasato-u.ac.jp/jp/goukaku/undergraduate_ad/etc/request.html

アンケートに回答いただいた方限定プレゼント!

デジタルブック
受験お悩み
解決BOOK

アンケートに回答いただいた方全員に、PCやスマホで読めるデジタルブックをプレゼント!北里大学薬学部の在校生にアンケートを実施して得られた「受験エピソード」や「学生分析」など、入試対策で悩む受験生を応援するための内容を多数掲載しています。受験生なら読まなきゃ損です!

応募する

自身も受験生だった先輩たち。
キャンパスナビゲーター(通称キャンナビ)として、受験生のお手伝いをします。