北里大学理学部

Right menu

北里大学理学部

就職ガイダンススケジュール

トップ 進路・就職情報 就職ガイダンススケジュール

2018年度 理学部進路・就職ガイダンス日程

  • 1年次
  • 2年次
  • 3年次・大学院生
6月 【大学院進学への道のり】
進学・就職活動の流れと理学部の進路状況を知ろう。
【キャリアを知る】
納得した将来のために学生生活において何をしておく事が大事なのか?キャリアについての考え方を楽しくお伝えします。
9月 【自己理解】
自分の持ち味はなに?みなさんがどんなタイプなのか、診断ワークを通してみていきます!自身を知る事で、今後の学生生活にも活かしていきましょう!
10月 【内定者体験談(就職・進学)】*全学年・大学院生対象
4年生内定者からの就職体験談を聞く。
5月 【インターンシップスタート】
年々重要性が増しているインターンシップ
インターンシップのリアルな現状を知り、チャレンジしてみる事で自身の可能性を広げよう!
6月 【企業研究】
企業を詳しく知るためのポイントをお伝え!1社の企業を調べる
コツや、整理の仕方をフレームワークを使って整理します。
企業を知る事で、興味が深まっていく事を体感しよう!
10月 【内定者体験談(就職・進学)】*全学年・大学院生対象
4年生内定者からの就職体験談を聞く。
5月 【就職手帳の使い方】
就職手帳配布・進路支援システムの登録義務、システムの使い方説明
6月 【インターンシップ】
年々重要性が増しているインターンシップ
インターンシップの参加の流れや企業の探し方もお伝えします。
インターンシップのリアルな現状を知り、チャレンジしてみる事自身の可能性を広げよう!
【SPI筆記試験】
大企業は高点数を求める。自分の実力を知るチャンス。
10月 【模擬面接講座】*理学部同窓会共催
卒業生の就職講座、模擬面接体験
【内定者体験談(就職・進学)】*全学年・大学院生対象
4年生内定者からの就職体験談を聞く。
12月 【合同企業研究会の回り方】
多くの企業が集まる合同説明会
北里大学主催の合同企業研究会に加え、外部の合同企業説明会の特徴についても知ろう!事前準備や、当日の回り方など、気になるポイントをお伝えし昨年参加した企業を3社選んで比較する。
【合同企業研究会 I 】
【グループディスカッション】
グループディスカッションの体験をしてみよう!
ひとつのテーマについて、みんなで議論する時のポイントをお伝えします。体験も通し、自分の役割や、磨きポイントを知ろう!
【ES対策講座(志望動機編)】
先輩が苦労したものの1つに志望動機があります。企業が志望動機を見る視点は?志望動機の作り方のポイントを知って、選ばれる志望動機を作ってみよう!
1月 【合同就職説明会の説明】
就職説明会資料を配布し、参加する際の注意事項を説明する
2月 【ES対策+就活マナー講座】
ESを作るのにも、しっかりとしたポイントがあります。就活マナーも知っていればできる事がたくさんあります。この講座でベースをしっかりと学び、基礎固めをしていきます。
【就活直前】
就活本番前の総おさらい!
今出来ている事、出来ていない事を整理して、3月1日からスタートダッシュが切れる状態にしよう!
3月 【合同企業研究会 II 】

  • TOEIC(IP)テスト

全学年対象

6月 テスト英語によるコミュニケーション能力測定テスト
本学部では団体特別受験制度により、本学校舎にて受験できます。
*実施月により対象学年が変わります。
9月
10月