ロゴ
大学施設

NEWS & EVENT

EVENT

2023.12.28セミナー情報

2023年度第9回理学部セミナーの開催について

開催日:2024年1月23日(火)

標記について、下記のとおり開催しますので多数の方のご来聴をお願いいたします。
演題 光濃縮で拓く次世代医工計測技術と量子生命科学
講演者 飯田 琢也 氏
大阪公立大学 大学院理学研究科 教授
開講時間 15:30~
場所 相模原キャンパス L1号館 33講義室
詳細  生体サンプルの光濃縮による反応加速により迅速・高感度なバイオ分析を可能とする次世代の医工計測技術「光誘導加速システム(LAC-SYS)」の研究開発や、生体中に潜む量子性の解明に向けた基礎研究を推進している。生体の構成要素である細胞はDNAやタンパク質などの生体分子のナノ・マイクロスケールの微視的空間での電磁気学的・量子論的な相互作用により支配され、代謝など閉空間での生化学反応のサイクル下で動的平衡を保ち多様な機能を発現している。
 本セミナーでは、光物理化学や流体力学に基づく光濃縮の機構解明に向けた取り組みと、分子認識などの選択的な生化学反応に基づく生命機能の光駆動型バイオ分析法についても解説し、LAC-SYSを用いたハイスループット検査法の最新状況と、がん、認知症、感染症などの超早期診断に向けた取組についても紹介する。
担当 光物性物理学講座
対象 教職員・学生
備考 なお、本セミナーは大学院理学研究科の特別講義を兼ねています。
単位取得専攻分野:分子科学専攻・生物科学専攻
EVENT⼀覧へ戻る