ロゴ
大学施設

NEWS & EVENT

EVENT

2024.02.01セミナー情報

2023年度第10回理学部セミナーの開催について

開催日:2024年2月27日(火)

標記について、下記のとおり開催しますので多数の方のご来聴をお願いいたします。
演題 π共役ポリマーの精密合成を志向した高選択的クロスカップリング重合触媒の開発
講演者 脇 岡 正 幸 氏
[公益財団法人 相模中央化学研究所 副主席研究員、
 高分子化学グループリーダー]
開講時間 16:30~
場所 相模原キャンパス L1号館 33講義室
詳細  有機薄膜太陽電池や有機薄膜トランジスタなどの次世代有機電子デバイスの実用化に向け、その半導体材料となるπ共役ポリマーの開発研究が精力的に進められている。
 π共役ポリマーは溶液塗布法によって容易に薄膜を形成でき、これにより量産化や大面積化を低コストで実現できる可能性がある。
 しかし、その開発研究には、以下のような問題が存在する。
①ポリマー主鎖に含まれる構造欠陥の影響が考慮されていないため、特性発現の因子が不明確、
②合成法が煩雑。
 これらの問題に対処するため、我々はπ共役ポリマーを高精度に、さらには、簡便に合成する手法を開発してきた。
 本セミナーでは、その鍵となる高選択的クロスカップリング重合触媒の開発について紹介する。
担当 分子機能化学講座
対象 教職員・学生
備考 なお、本セミナーは大学院理学研究科の特別講義を兼ねています。
単位取得専攻分野:分子科学専攻・生物科学専攻
EVENT⼀覧へ戻る