北里大学理学部

Right menu

北里大学理学部

平成29年度4SC理学特別講義について(第2回)

トップ 学部案内 化学科 新着情報平成29年度4SC理学特別講義について(第2回)

4SC 学生各位

第2回

平成29年度第2回理学特別講義を以下のとおり開催します。

日時 9月30日(土)13時〜
場所 L2号館 310講義室
講師 笹 登 先生
株式会社 リコー 研究開発本部 リコー未来技術研究所
システムデバイス開発室 室長
演題 努力を成果に繋げる
〜成果が出せる人には理由がある〜
概要 大学・大学院で非線形光学を学んだ後、約20年間、光ディスクの材料開発に携わる。その後、光ディスク事業の撤退に伴い、研究職を離れて経営企画の職に就き、約5年間、経営戦略の策定や実行を経験。現在は、研究開発部門に戻り、エレクトロクロミック材料/デバイスなどの研究開発マネジメントを行っている。研究開発の出身であるが、事業化経験や、経営という立場で多くの新規事業に携わったことで、事業化を成功させるために、或いは、仕事を通じた生き甲斐に満ち溢れた日々を過ごすために必要なことが見えてきたつもりである。
社会人になって素晴らしい体験を得るために、また、日々充実した毎日をおくるためには、努力を成果に繋げる必要がある。
但し、必ずしも苦痛を伴う努力が必要というわけではなく、ちょっとしたコツがある。成果が出せる人には理由がある。
皆さんにも何かのヒントになるであろう考え方のポイントをいくつか紹介してみたいと思う。
担当 分子機能化学講座