受験生
進学相談会へ

動物資源科学科

動物生命の誕生から、人と動物の関係、食と健康の関係までを実践的に学ぶ。

人々のくらしを豊かにするために「家畜」として利用され始めた動物たち。このような資源としての動物―動物資源の機能や能力を最大限に引き出す技術の開発、動物が快適に生活できる飼育方法の開発、人と動物の関係やそれを取り巻く社会を維持するための技術および、機能性食品の開発のための細胞・分子レベルへのアプローチなど、最新・最高の動物資源科学を学びます。

学科のポイント

アニマルサイエンス分野とバイオサイエンス分野からなる充実のカリキュラム

動物愛護の考え方、飼育管理技術など基本的技術や知識を身につけたうえで、アニマルサイエンス分野として動物福祉、動物行動、アニマルセラピーといった動物と人の関係を学ぶ領域、バイオサイエンス分野として細胞工学、動物微生物、ペットフードを含む動物の飼料学、食と健康の関係といった領域など幅広い内容を学ぶことができます。

卒業論文研究では最先端の研究プロジェクトに参加

動物の生態、動物の福祉、動物のホルモンや生理活性物質、生命の神秘に迫る受精と発生、動物を取り巻く微生物と人の健康の関係、動物性食品の安全性と機能、ペットフードの開発など幅広い分野の研究を行うことができます。また、皆さんが行う研究は今後の社会に大いに役立つ可能性を秘めています。多くの知識と技術を吸収し、ぜひ、チャレンジしてください。

「農」と「医」の視点で、これからの社会を支えるスペシャリストを養成

北里大学挙げての農医連携教育プログラムで現在の学問領域の枠を超えた複眼的視点を養い、社会的ニーズの高いあるいは今後活躍が見込まれる4つの分野(食の安全、生殖補助医療、医科実験動物、動物介在活動)で活躍できる人材を育てます。

技術者教育(JABEE)について

本学科の教育プログラムは,日本技術者教育認定機構(JABEE)より認定を受けています。(2006年度より継続)

  1. JABEEとは
  2. JABEE認定プログラムについて
  3. 添付資料
  4. JABEE認定プログラム履修の手引き一括ダウンロード

教育改善・外部評価システム

教育貢献賞について

生物環境科学科過年度シラバス

特集記事

Vol.14 牛が排出するメタンを可視化して排出削減の取り組みに貢献

動物飼育管理学研究室

牛胚の新規ガラス化凍結・融解移植法(KVS-ダイレクトシステム)の研究開発について

動物生殖学研究室

ホースセラピーの基礎的研究 〜北海道立静内農業高等学校とのコラボレーション~

動物行動学研究室

Vol. 10 人工繁殖技術で希少な野生動物種の遺伝的多様性を維持しながら種の保存に貢献する‼

動物生殖学研究室
永野 昌志

オリーブオイルを摂取すると長距離走が得意になる!? 食品機能安全学研究室の小宮佑介講師の執筆した論文がNutrientsに掲載されました

畜産DX『画像認識AIで牛の分娩兆候を検出するシステム』を開発

動物飼育管理学研究室

取得可能な資格一覧

動物資源科学科

で得られる主な資格

家畜人工授精師(牛・豚)

(牛体内・体外受精卵移植を含む)

牛と豚の人工授精や牛の胚移植の専門技術者として仕事をするために必須の資格です。定員は、人工授精が30名、受精卵移植が約10名です。

食品衛生監視員

<任用資格>

厚生労働省や地方自治体から任命される技術公務員です。輸入食品の安全性をチェックしたり、食品製造加工業、飲食店などの監視、指導を行う専門家です。

食品衛生管理者

<任用資格>

食品の製造・加工施設の中でも、食肉製品や粉乳、魚肉ハム・ソーセージ、食用油脂など許可を必要とする業種では、食品衛生管理者による衛生管理が義務づけられています。

飼料製造管理者

<任用資格>

飼料の製造を管理する専門家。抗菌性添加物を含む飼料等を製造する際には、有害な添加物の混入などを防止するため設置が法令で定められており、飼料や飼料添加物の製造・保存について管理・指導を行います。

授業科目一覧

動物資源科学科

の授業科目

※授業は年次により変更する場合がございます。
シラバスをダウンロード (PDF)
Thank you! Your submission has been received!
Oops! Something went wrong while submitting the form.
農医連携特定実習1~4

3・4年次

十和田

キャンパス

生命倫理学

3・4年次

十和田

キャンパス

卒業論文

3・4年次

十和田

キャンパス

インターンシップ

3・4年次

十和田

キャンパス

Count
/
Total

動物資源科学科

の卒業生はこんなところで活躍しています