受験生
進学相談会へ

就職・進路

就職サポート

目標をかなえる数々のサポート。
その効果は、就職率をはじめとした高い実績が証明しています。

各種就職ガイダンスを実施するとともに、模擬面接や履歴書(エントリーシート)添削により学生一人ひとりの就職活動を支援しています。

年間スケジュール

(日程は変更になる場合があります。詳細は学生課でご確認ください。)

4月

新年度ガイダンス

5月

公務員獣医師募集合同説明会

公務員試験対策直前模試

インターンシップガイダンス

6月

TOEIC IPテスト

第1回就職ガイダンス

労働法講座

7月

卒業生による就職ガイダンス

9月

自己分析講座

履歴書・エントリーシート講座

10月

就活マナー講座

一般常識模擬試験

リクルートスーツ着こなし講座

TOEIC IPテスト

11月

企業研究会に向けたガイダンス

就活メイクアップ講座

合同説明会参加の心構え講座

【北里キャリアスタディ】業界研究(1)

面接対策講座

KJAによる就職ガイダンス

12月

【北里キャリアスタディ】業界研究(2)

第2回就職ガイダンス

獣医学部企業研究会(十和田)
※2018年度は12月5日(水)に開催

北里大学合同企業研究会(相模原)
※2018年度は12月13日(木)・14日(金)に開催

1月

【北里キャリアスタディ】就活直前ガイダンス

【北里キャリアスタディ】グループディスカッション講座

2月

【北里キャリアスタディ】模擬面接

3月

北里大学合同就職説明会(相模原)

公務員試験対策講座

就職システム(求人検索・内定登録等)

動物関連分野だけでなく人間の生活を豊かにする産業分野へ

北里大学進路支援システム

卒業後の進路と就職実績

獣医師養成や希望専門職への就職。
高い実績を維持し続けています。

卒業後は動物病院、公務員、研究機関など多彩な分野へ
卒業生は獣医師の資格を生かして幅広い分野へ就職します。将来の病院開業をめざし、半数以上が動物病院の勤務医に。また、公務員として食肉衛生、家畜衛生、動物保護などの現場で働いたり、企業や研究機関などで活躍したり、あるいは大学院への進学や大学付属病院の研修医などへも道が開かれています。
卒業後の進路
主な進学先
主な就職先
問題解決力を身につけ、幅広い分野で活躍
動物園や牧場、ペットフード・実験動物関連企業など動物に関連する分野だけでなく、人の生殖補助医療機関や医薬品関連企業、食品関連企業など、人の生活をより豊かにする産業分野への就職が期待できます。また、大学院の一層の充実により、進学者も増加しています。
卒業後の進路
主な進学先
主な就職先
即戦力の人材としてさまざまな分野へ
動植物の調査や環境分析などを行う環境コンサルタント、屋上緑化や公園の造成に携わる緑化・造園関連、環境情報の収集や解析を行う情報関連、地域環境工学の建設関連など、さまざまな分野での活躍が期待されます。また、大学院に進学して、高度な技術開発に貢献する研究者となる道も開かれています。
卒業後の進路
主な進学先
北里大学大学院/弘前大学大学院/山形大学大学院/横浜国立大学大学院
主な進学先
主な就職先

資格を取ろう!

家畜防疫員
〈任用資格〉※1
牛、馬、豚等の家畜の健康を管理する、獣医師免許を持った地方公務員です。
狂犬病予防員
〈任用資格〉※1
狂犬病発生時に動物と対峙したり、飼育動物の管理指導を行います。
と畜検査員
〈任用資格〉※1
とさつ・解体される牛や豚などが安全な食肉かを見極めます。
食品衛生監視員
〈任用資格〉※1
届出を受けた食品が食品衛生法に基づいた適法な食品であるかを審査します。
食鳥検査員
〈任用資格〉※1
食鳥が病気にかかっていないか、食用に適しているかなどを検査します。
環境衛生監視員
〈任用資格〉※1
公共の場などの監視指導を行い、衛生的環境の確保に努めます。
第一種放射線取扱主任者
※2
放射線障害の防止について監督を行い、安全管理の統括を行う者に求められる国家資格です。放射線治療や核医学検査などの高度医療を行う動物病院で必要とされます。
獣医師
本学科では獣医師国家試験受験資格を得ることができます。獣医師免許を取得し、卒業後に実務に就くことで得られる資格のことです。
※1 獣医師免許を取得し、卒業後に実務に就くことで得られる資格。

※2 所定の単位の取得によって得られる資格ではありませんが、在学中に受験し合格する学生が増えつつあります。
家畜人工授精師(牛・豚)
(牛体内・体外受精卵移植を含む)
牛と豚の人工授精や牛の胚移植の専門技術者として仕事をするために必須の資格です。定員は、人工授精が30名、受精卵移植が約10名です。
食品衛生管理者
<任用資格>
食品の製造・加工施設の中でも、食肉製品や粉乳、魚肉ハム・ソーセージ、食用油脂など許可を必要とする業種では、食品衛生管理者による衛生管理が義務づけられています。
食品衛生監視員
<任用資格>
厚生労働省や地方自治体から任命される技術公務員です。輸入食品の安全性をチェックしたり、食品製造加工業、飲食店などの監視、指導を行う専門家です。
飼料製造管理者
<任用資格>
飼料の製造を管理する専門家。抗菌性添加物を含む飼料等を製造する際には、有害な添加物の混入などを防止するため設置が法令で定められており、飼料や飼料添加物の製造・保存について管理・指導を行います。
高等学校教諭
一種免許状(理科) ※
所定の科目を履修することにより、高等学校教諭一種免許状(理科)を取得することができます。
中学校教諭
一種免許状(理科) ※
所定の科目を履修することにより、中学校教諭一種免許状(理科)を取得することができます。
※教職課程については、再課程認定申請中です。
ただし、文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更となる可能性があります。
測量士補・測量士
測量士の資格は一般的な土木・建設などの分野で役立つだけではなく、緑化・環境保全関連の企業や、地域計画や農業基盤整備などに携わる公務員などにも役立つものです。
土木施工管理技士
河川や道路、橋梁などの土木工事において、監理技術者として計画の作成や現場の工程・安全管理などを行うもので、生物生産の環境づくりに密接な関わりがあります。
自然再生士補
自然再生に必要な基礎的な知識を有する、自然再生の推進者です。
修習技術者(技術士補)
科学技術の高度な知識と応用能力を証明する国家資格「技術士」の第一次試験合格と同等、技術士補になる資格を有する者とみなされます。
高等学校教諭
一種免許状(農業) ※
所定の科目を履修することにより、高等学校教諭一種免許状(農業)を取得することができます。
※教職課程については、再課程認定申請中です。
ただし、文部科学省における審査の結果、 予定している教職課程の開設時期が変更となる可能性があります。