受験生
特設サイトへ

入試情報

舞台は広大な青森の大地。
動物生命科学を存分に究める。

北里大学は学祖北里柴三郎博士が生涯を通して示した「開拓・報恩・叡智と実践・不撓不屈」の精神に則り、生命科学をリードする研究者、教育者を養成する一方、専門職業人として必要な高度専門知識・技術を教授し、社会に有為な人材の養成を目指しています。

1年次は相模原キャンパスで、2年次以降は自然環境に恵まれた十和田キャンパスで学ぶ獣医学部。
過去20年間の獣医師国家試験の平均合格率は、私立5獣医系大学中第1位を誇ります。この学部で扱うのは人と動物の共存、動物の疾病の治療や予防、地球環境、食と健康など、「動物生命科学」を主軸にした幅広いテーマ。3学科が有機的に連携しながら、世界で活躍できる獣医学のスペシャリストを育成します。
学部入試情報へexternal link

WEB進学相談会

獣医学部・個別進学相談会をZoomを用いて開催致します。

もっと知りたい
獣医学部・個別進学相談会をZoomを用いて開催致します。

Thank you! Your submission has been received!

Oops! Something went wrong while submitting the form

オープンキャンパス

2021年度オープンキャンパス・入試説明会
オープンキャンパス・入試説明会は、例年皆さんにキャンパスまで実際に来ていただき、北里大学を目で見て、体験していただくイベントです。キャンパスツアーや学び体験プログラム、入試対策講座など、毎年たくさんのプログラムを企画し、パンフレットやホームページでは伝えきれない北里大学の魅力を体感できる機会でしたが、新型コロナウイルス対応のため、開催の自粛や、実施方法の変更を検討しています。

差しあたっては、獣医学部では個別進学相談をZoomで行うWeb進学相談会を開催いたします。前年度からの入試制度の変更点など入試制度に関することや学校生活全般に関するご質問に本学部教員がお答えします。ご興味のある方は、ぜひご利用ください。
北里大学受験生サイトexternal link
今後の予定につきましては、随時、ホームページ等でお知らせいたしますので、ご確認をお願いいたします。

入学試験に関するFAQ

入学試験に関して、よくある質問と回答集です。
ここでわからない時は、北里大学獣医学部 入試係までお問い合わせ下さい。
メールアドレス : nyushi@vmas.kitasato-u.ac.jp
電話番号  :  0176-24-9307
学内を見学したいのですが。

施設内は授業などで見学できない場合もありますので、事前に入試係までご連絡ください。なお、十和田キャンパスでは例年10月にオープンキャンパスを開催していますので、ぜひご参加ください。

推薦入試で不合格でも、選抜入試を受けられますか。

受験できますので、あらためて出願手続きを行ってください。また、本学部では大学入試センター試験利用選抜入試と選抜入試(学部独自の入試)を受験できます。

合格発表の方法を教えてください。

「Web出願システム」より合否の照会ができます。 なお、合格者には合格通知と入学手続書類を郵送いたします。

学科間の併願はできますか。

本学部では、大学入試センター試験利用選抜入試で学科間の併願ができます。

私は工業高校の機械科ですが、 獣医学科は機械科でも成績評定がB以上なら推薦を受ける資格がありますか。

調査書の学習成績概評が出願資格を満たし、かつ、数学(数学I・数学II・数学A・数学B)と理科(物理・化学・生物のいずれか2科目以上)を履修していることが条件となります。なお、高校によるランク付けはしていません。

公募制推薦入試は、他大学と併願できますか。

併願はできません。出願者はすべて専願として扱います。

奨学金情報

本学独自の制度として、北里大学 学生表彰による奨学金(北島賞)および北里大学給付貸与奨学金があります。獣医学科の学生は、獣医師修学資金も利用可能です。また、日本育英会や地方公共団体、民間育英団体の奨学金などがあります。
奨学金情報はこちらexternal link