受験生
特設サイトへ

学生サポート

学生一人ひとりの悩み事や不安に応えます。

クラス主任や、心理学の専門家である学生相談員が、勉強のこと・クラブ活動やアルバイトのこと・将来の仕事や人生についてなど、さまざまな相談を受け付けています。

クラス主任・学生相談員 (カウンセラー)

クラス主任や、心理学の専門家である学生相談員が、勉強のこと・クラブ活動やアルバイトのこと・将来の仕事や人生についてなど、さまざまな相談を受け付けています。

学業・進路について

「今の専門分野に興味が持てなくなってきた」、

「進路に迷いが出てきた」など

こころについてもっと知りたい

「心理学テストを体験してみたい」、

「自分自身の理解を深めたい」など

対人関係について

「友だちとうまくいかない」、

「家族としっくりいかない」など

自らの性格について

「自分に自信が持てない」、

「自分を好きになれない」など

こころの健康について

「落ち込んでしまう」、

「やる気が出ない」など

各々の希望に合わせたアパート・マンションの情報を提供します。

キャンパス周辺(徒歩数分の範囲)にはたくさんの民間アパートがあります。家賃の相場は2部屋+台所、バス・トイレ付きで、3万円~4万円程度で、都市圏では考えられないほど経済的です。また、ペットを飼えるアパートも多くあります。

入学後、相模原キャンパスで一人暮らしを始める新入生にも、入学手続きの書類とともに相模原周辺のアパート情報を提供しています。
アパート情報を見る

学費・奨学金制度

本学独自の制度として、北里大学 学生表彰による奨学金(北島賞)および北里大学給付貸与奨学金があります。獣医学科の学生は、獣医師修学資金も利用可能です。また、日本育英会や地方公共団体、民間育英団体の奨学金などがあります。
奨学金情報を見る

教育の充実と研究の進展をはかる、北里大学PPA(後援会)。

北里大学PPAとは
北里大学PPA(Parents and Professors' Association)は、北里大学創立の翌年、昭和38年に誕生した北里大学の関連団体です。北里大学の学生のご父母(又はそれに代わる人)と教職員が協力し、右記のような事業を行う北里大学の後援組織です。
PPAについて